よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 読書

生きているってすばらしい「困ってるひと」

ようやく図書館に予約してあったこの本の
順番がきて読みました。
大野更紗さんの『困ってるひと』です

大野さんは上智大学大学院に進学した2008年
皮膚筋炎、筋膜炎脂肪織炎症候群という難病を発病します。
その壮絶な闘病記です。
内容は痛い!ツライ!の連続ながらも
すごく面白いのでサクサク読めます。
が、私は同じ自己免疫疾患系の難病持ち。
あまりにもうなずけることが多くて号泣しながら読みました。

まずぶちあたるのが
自分の病名がわからないということ。
私の場合は整形外科→総合病院(即入院)しかし病名は不明
→毎日検査検査、もしかしてSLE?(でも専門医いない)
→専門クリニックへ
→引っ越しに伴い大学病院へ(でも専門医いない)
→妊娠していろいろ問題でる。救急車で別の大学病院搬送
出産後やっとここに落ち着く。
この大都会東京の大病院ですら専門医が1人もいない状況。
大野さんも病名がわからずさまよいます。

それから金銭問題
申請すると東京都は医療券がもらえますが
この病気にしか使えないから
ウチの先月の医療費は27000円

家計簿付けてるのがむなしくなるこの金額。

あとサポートしてくれる人をさがさないといけないこと
本人は動けないから入院の諸々から私の場合子どもの世話まで。
行政は結局助けてくれないのが現実でした。
どうしても無理なとき、申し訳ないけど
私は九州からはるばるハハを呼んでいます。
こんなとき親じゃなきゃすべてをサポートできません。
大野さんの実家も福島の田舎。親元で闘病できればいいけれど
何かあったときにすぐ病院にいけない環境は
急に悪化する難病患者には難しいところ。

そんなこんなの問題をかかえつつ持ち前の行動力で
ぐいぐい進んでいく大野さん。
そもそもこの本だって自分からの持ち込みです。
この本が今たくさんの人に読まれていることが
同じ難病患者として嬉しいことです。
今後も難病界の星として頑張ってほしい。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

読書の夏。新潮のパンダブックカバーが欲しい

秋劇場今日は団体さんが入っていたようですね。
そういうわけで私の楽は金曜日。

今の職場は乗り換え2回で結構通勤に時間がかかるので
電車内が読書タイムになっています。
本当は文庫本がいいんだけど、図書館って意外と文庫本少ないんですよね。
だから文庫だと好きな作家の全集を読んでます。筒井康隆全集とか
江戸川乱歩全集とか。すごい偏り。

で、やっぱり読みたい本はハードカバーが多いので重いけど持ち歩いてます。
今読んでるのは春江一也のヨーロッパ三部作。
「プラハの春」を読んで「ベルリンの秋」下巻を読んでます。
本当はこういう続き物は一気に読みたいタチなんですが。
春江さんは外交官で実際チェコの「プラハの春」に遭遇しています。
だから描写がリアルでおもしろいです。ま、主人公はかなり自分の願望を
投影してるのか、美人反体制活動家親子そろって好かれたりしてますが。
あ、ちなみにこのお話宝塚でも上演してるんですよ。
その美人の役を今レミゼでファンティーヌやってる渚あきさんが
してたそうです。映画化もできそうなくらいドラマチックな話なんですが
舞台がヨーロッパでも肝心の主人公が日本人だからここが一番
ネックでしょうね。

これを読み終わったら大好きな宇江佐真理さんの時代小説を読みます。
毎日カバンは重いけど結構楽しい。
そして会社につくなり大好きなメイプルマーガリンパンケーキと
ほうじ茶の朝食です。パンケーキついにミニストップ8列にまで増えました。
朝混むのがいやなので始業まで30分くらいぼーーっとしてるんですが
この時間がまたよかったりします。
今まで朝ギリギリまで寝てる生活だったけど早起き意外と苦にならない
ものですね。

…この春までは9時起床でした。ひどいときは9時半とか。
やっと真人間になれた気がします。

きょうはなんの日 ふっふー

10月27日は文字・活字の日ということで各新聞が読書特集を
組んでいました。で、私がびっくりしたのがどこの新聞か忘れましたが
小中高生の好きな作家ベスト10というコーナー。

高校生女子のワンツーフィニッシュが
1Yoshi(代表作Deep Loveシリーズ)
2山田悠介(トンデモ代表作リアル鬼ごっこ)

…これはゆとり教育の弊害ですか?

さらに高校生男子の1位も山田悠介でした。
高校生よ!日本にはまだ読むべき作家がたくさんいます。
この2人がダメってわけじゃないけど…個人的にはダメダメだけど
好き嫌いがあるのはわかるけど、読みやすいものだけでなく
もっと古典、名作を読んでみてほしい。いやそれだけじゃなくて本格ミステリとか
歴史小説とか海外SFとかまだまだあるんだよ。本は。
まぁアンケートとはいえ、普通はちょっと見栄張って
「本当はさくらももこのエッセイくらいしか読まないけどぉ~
ちょっとかじった程度の文豪でも出しとくか」っていう名前がでてくると思うんだ。
少なくとも私が高校生のころはそうだった。
絶対読んでないだろっていう名前がでてた。

今の高校生は素直だな。素直すぎ。読書人口が確実に減ってるというのを
実感した朝のひとときでした。
読書 | Comments(11) | Trackbacks(-)

オペラ座の怪人パーフェクトガイドは買いです

日経エンタテイメント別冊の
「オペラ座の怪人パーフェクトガイド」を買いました。

これが1600円もするのですが、値段以上に充実した内容になっています。
オールカラーでふんだんに写真が入り、ALWや監督・ジョエルシューマッカーのインタビューはもちろん、キャストのインタビューも入っています。
インタの内容は特に目新しくはないですが、
そのほかにもサントラ解説(映画版だけでなく、
オリジナルキャスト版や四季版までフォロー)
原作本紹介(「ファントム」や「マンハッタンの怪人」まで)
そして劇団四季の「オペラ座の怪人」の紹介がなんと16Pも!
若い映画版キャストをみたあとの四季版の3人はさすがにビジュアルに貫禄があります…
しかし上質を知る男石丸ラウルは15年もやってるのにいまだ
キラキラしたすごい王子様っぷり…この人一生ラウルできるな。
稽古場のレポートや3人のインタビューもあってうれしい限りです。

しかしこの本はこれだけではないのです。
1時間20分ものDVDがついているのです。内容がまた豪華で
予告編、キャストインタビュー、スタッフインタビュー、メイキングに
本編のダイジェスト映像(これだけで15分くらいあります)これはオススメ。
で、またダイジェスト見てウルウルしてしまう私。
私はこのオペラ座の設定とファントムがスキなんだなぁ…
ジェラルドファントムはちょっとワイルドすぎるけど。
オールバックじゃない普段のほうがカッコイイ…
それにしても、屋上でチューしてる2人をひっそりみてるファントムは
いつみてもいじらしい…ファントム沈んでないで
こっそりラウルに石投げちゃえよ!ってそれは南原教授だよ!
そういえば南原くんの子どもっぽいとことファントムの自己チューなとこ似てる。
ラウル健一「また歌の話…」
クリス仁子「また歌の話しちゃった…」
(´ε` )チュ
ラウ健「たしかにロマンチックだね…」
(・∀・)人(・∀・)ウフフフ
ファントム南原ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
       「これほどの辱めを 決して許しはしないぞ!」
イタ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)-=≡ω\(゚Д゚ )イケ!
こわーーーいわ 南原の気配よ~♪


また勝手に脳内「オペラ座のジーン」してしまった…
はやく映画観にいかないと。禁断症状が…

読書 | Comments(4) | Trackbacks(-)

「ガラスの仮面」42巻読んでは見たものの

やっと「ガラスの仮面」最新刊42巻買いました!!!!
待ちきれず、買って早々、モスに入り、読みふける始末。
だって6年ぶりですもの。
しかしそこは美内すずえ。ファンを安心させるような展開には
いたしません。むしろ「なんじゃぁーーーこりゃぁーーー」
仕上がりとなっております。

今回の最新刊を簡潔に説明しますと
1・桜小路YOU祭り
2・ストーキングが本業になってる聖
3・悶々してる人たちを尻目にひとり稽古に励む亜弓
4・美内先生携帯電話だしすぎです!


注1桜小路YOU(本名・桜小路優。主人公マヤに想いをよせる
若手有望株俳優。相手役でもある。さわやか。しかし同じ劇団員の彼女
舞もいる。ちょっとウザイと思っている)
注2(本名・聖唐人。大都芸能社長・速水真澄の影の部下。いわゆる
企業のウラを調べる仕事をしていたが、最近はマヤの身辺情報収集が
主な仕事になってしまって大変。特徴・戸籍がない)
注3亜弓(本名・姫川亜弓。マヤのライバル。ほかの登場人物が
色恋騒ぎを繰り広げている中、本来の目標に純粋に向かってるのは
この人だけ)
注4携帯電話(始まった当初はもちろん黒電話であったこのマンガにも
ついに携帯電話が!しかも写メールなんか送ったりする)

もうっ…幻の舞台「紅天女」はいつはじまるんだよ!
マヤと真澄様の距離は縮まらないし!桜小路がしゃしゃりででくるし!
真澄様もう30すぎてんだから、しゃきっとしろよ!
いっそのこと手篭めにすんなりなんなりしてくれよーーー(投げやり)


以下ネタバレ
「紅天女」の試演発表。理事長めちゃくちゃ男前になってますけど
たしかいい感じのじーさんだったのに、どうしたんでしょうか。
一方、稽古中のマヤは真澄への想いがいっぱいで演技できず…
マヤの稽古着相変わらずステキなセンス。「BARCELONA」の
ロゴが意味不明です。表紙の「STARLIGHT」ロゴもものすごいセンス。
一人暮らしをはじめた桜小路YOUには恋人・舞からメールが…しかも写メールです!
ガラ仮面にもハイテクの波。
しかし内容は「お菓子づくりの腕あがったヨ!今度さしいれするネ!」
…うざい…激しくウザイです。きみは女優としては大成しないな舞。

演技が出来ず謹慎中のマヤを遊園地にさそうYOU
マヤをからかって「なぜか笑介」風にズッコけるYOU
なにやらいやな予感がしてきました。
するとマヤとおそろいのイルカのネックレスをプレゼント。
うわーーーーいらね…
どんどんいちゃいちゃしはじめるYOUとマヤ(無自覚)
「ピザの上に乗っかっているのはーーー?」「チーズ」って写真撮る
センスもなかなか…

お、久々にでました。劇団つきかげ&一角獣。マヤの噂話をしている
後ろにはでたーーー!影の男。ヒジリ。こんなとこまでチェックしてるとは。
髪形変わりました?おかっぱみたいになってるけど。
真澄様に仕事の説明をしながらも北島マヤ情報も欠かさず。
遊園地のラブラブ写真に白目になるマスミン
そのころYOUはグラビア撮影中でした。
「いいね 白い歯 さわやかだよ」(笑)なんだこのカメラマン。
帰りに会ったマスミンに携帯の2ショット写真までみられるYOU。
でもうれしそうなYOU。マスミンもにこやかに「つきあってるのか?」なんて余裕かまして聞いときながら「彼女は舞台の上の魂のかたわれなんです」
とか言われてショックを受けちゃってる。

ますます調子に乗るYOU。ミュージカル「レッドミラージュ」にマヤを誘う。
なんだレッドミラージュって…ちょっとみたいぞ。
舞台の後、食事する2人を見つけてしまったマスミン。
大人げなく食事の席に紫のバラ贈るなよーー。つーかそのバラはどっから調達したんでしょうか。
どんくさいマヤはロープに足がひっかかり海にドボン。もちろん飛び込んで助けるYOU!
マスミンも走るけど若さで勝てなかったのか?
そこでYOUの首のイルカのネックレス発見!またもやショックを受けるマスミン。
いやそのセンスにショックを受けて欲しい。
私、大好きな俳優が「イルカのネックレス」なんかしてるのみたら卒倒しそうです!

更衣室にしのびこむヒジリ。作業員に変装して台車なんか押してますよ!
どうしたんだヒジリ!真面目な顔で台車をコロコロ…爆笑!!
YOUの携帯にはマヤとのラブラブ2ショットがいっぱい。
携帯にチューしちゃうYOU。なんなんだオマエは…キモイぞ。
(これがマスミンだったら、かわいいぞーーーーーになるところだが)
どうやらヒジリの目的はこれだったようで。(どうして知ってたんだろう)
その画像を盗んだあげく、マスミンに引き伸ばしてプレゼント
…嫌がらせだよ。これ(笑)
「オレの仕事はストーカーじゃねえんだよ」っていう雇い主への逆ギレなんでしょうか。
案の定、マスミンは動揺しまくり、大好きなブルーマウンテンのコーヒーを受け皿ごとひっくり返し、写真を床にばら撒き、仕事放棄。オマエはほんとにわかりやすい男。

あああああ全然内容すすまないばかりか、YOUがどんどんマヤに
接近するし、マヤは「もう愛されなくてもいい。夢に向かって歩きます」
とか言って女優魂炸裂させるし、マスミンはあいかわらず悶々としてるしどうにかしてくださいよ~。
YOUのさわやかっぷりなんかみたくないっつーの。
それより真澄様を…真澄様を幸せにしてあげて。この真澄様ったら
イジイジ悶々しててかっこ悪いったらないよ。
また山小屋にでも2人を閉じ込めるかなんとかしないと、
この鈍感カップルは進展しませんよ。



読書 | Comments(22) | Trackbacks(-)